radikoとAdobe AIRの話

俺はね、ラジオが大好きなの。
飯食う時はFM聞いてるし、寝る時はオールナイトニッポン聞いてる。
休みの日もテレビよりはFMかけてる方が多いし。
  
んなもんで長期出張で東京に来て、パソコンの次に準備したのはステレオ。
ラジオ聞くためにね。
もう4年くらい使っているが、最近・・と言っても数ヶ月前だけど、
radikoっていうサービスを耳にしたのね。
簡単に言うとネットラジオ
従来のみたいに録音してあるやつを再生するのじゃなくて、
ラジオ放送をストリーミングでネット配信して、それを聞くことができる。
これをサイマルラジオと言うのね。
  
ブラウザからの使用もできるし、クライアントアプリとしてAdobe AIRで作られた
なかなか秀逸なUIのガジェットもある。
クライアントアプリはこんなUI
http://homepage2.nifty.com/tormmy/qQ2cR6i1/1.JPG
http://homepage2.nifty.com/tormmy/qQ2cR6i1/2.JPG
  
さらにはiPod用のアプリもある。
いいじゃん。ってことでしばらく使ってるの。
  
ところが先日Adobe AIRのアップデート(Ver1系→2系)してください!
てポップアップが出たから何の気なしにやっちゃったのね。
そしたらさガジェット上に情報が何も出なくなっちゃったの。
あ。音は最後に選局した放送局が聞こえてるよ。
http://homepage2.nifty.com/tormmy/qQ2cR6i1/3.JPG
http://homepage2.nifty.com/tormmy/qQ2cR6i1/4.JPG
こんなカンジ
  
んで、どう考えてもAIRのバージョンアップが問題だからダウングレードしようと
思ったんだ。でもね、単純にはできなかったのとダウングレードした後に
毎回アップデートしてくれ!のポップアップがでるのがうざくてね。
その対処をしたのでメモ。

1.radikoアプリを停止する
2.コンパネ→プログラムの追加と・・からAdobe AIRを削除  
3.1系のAdobe AIR (Adobe Air 1.5.3.9130)をここからダウンロード
4.普通にインスコ
#通常はここまでなんだが、自動アップデートがウザイので
5.ここからAdobe AIR SettingsManager をダウンロード
6.普通にインスコして、自動更新無効!にすれば問題無し

ただ、AIRのアップデートはセキュリティ関係のFIX版だったりするから
安易なダウングレードはやめた方がいいね。
あくまで自己責任で。
  
ただ、こうしたアプリを提供している以上IPラジオサイマル協議会には
いち早い対応もしくは不具合情報を展開して欲しいもんです。
こういうサービスはしょっぱなでこけると続かないから。