蒲田で万平の話

俺とid:Citationはうまいものが大好きで食うためなら
片道1時間以上の遠出も厭わない。
まぁ、フレンチとかイタリアンとかそんな高級な感じのじゃなくて、
焼肉とかうどんとかw
  
という訳で今回は住んでいるところのお隣の駅、蒲田にある
唐揚げがうまいと評判の万平にid:zankeyid:Citationと行ってきたよ。

万平

食べログ 万平

  
前に行ったときは場所がわからなくて、わざわざお巡りさんに
聞いて行ったのに開店前という・・
今回は予約もしたしばっちりということで。
いや、ほんとは予約なんていらないと思ってたの。
だってさ、普通の軽く飲む感じの居酒屋だしねぇ。
だけどお店に入ってびっくり。
空席ができることはなかったね。常に満席。
  
さてまずは入店してビールを頼んでお通しが運ばれたね。
これがご好評です!レンコンのキンピラとか里芋とか俺の大好きな煮物ばっか
http://homepage2.nifty.com/tormmy/9JsaUhoB/1.JPG
  
参考までにメニュー
http://homepage2.nifty.com/tormmy/9JsaUhoB/2.JPG
  
カンパ〜〜イ
http://homepage2.nifty.com/tormmy/9JsaUhoB/3.JPG
  
レバ刺し。やっぱ新鮮なのは違うね。
ホタテもそうだけど、よくとろけるぅ〜〜なんて言うじゃない。
これ大きな間違いだよ。
新鮮なのはむしろサクサク感というか、しっかりとした歯ごたえがあるからね。
http://homepage2.nifty.com/tormmy/9JsaUhoB/4.JPG
  
これが本日の主役。鳥の唐揚げ。
これはドウカシテルゼッ!!
激ウマ。
揚げたてをあっという間に完食。
大げさじゃなくて過去に食った唐揚げの中でも一番うまいんじゃないだろうか。
http://homepage2.nifty.com/tormmy/9JsaUhoB/5.JPG
  
これは万平揚。
要は唐揚げのねぎま的なやーつ。
想像通りウマシ。
http://homepage2.nifty.com/tormmy/9JsaUhoB/6.JPG
  
これは俺の大好きななす焼き。
素朴なんだけど俺の大好きな料理。
彼女にもよく作ってもらってるよ。
http://homepage2.nifty.com/tormmy/9JsaUhoB/7.JPG
  
これまた俺の大好きなイカ焼き。
まぁ、説明の要らないいわゆるイカ焼きなんだけど、身が厚くて
ずいぶんと柔らかかったな。
http://homepage2.nifty.com/tormmy/9JsaUhoB/8.JPG
  
これもお店では人気らしい。かなりの数が注文されていたしな。
鳥の刺身。
おそらくササミなんだけど、とろけるような口当たり。濃厚な香り。最高。
http://homepage2.nifty.com/tormmy/9JsaUhoB/9.JPG
  
箸休め的なしいたけ焼きとカシラ焼き
http://homepage2.nifty.com/tormmy/9JsaUhoB/10.JPG
俺ね、きのこが大好物なの。しいたけとかはまるごと食いたいし、
舞茸の炊き込みご飯とかやヴぁいね。
  
これid:zankey所望のしめ鯖。
唐揚げの店で刺身なんて・・・と思ったら大間違い。
脂ノリノリで香りもスゲー立ってて最高。
脂がおいのでわさび多めが吉。
http://homepage2.nifty.com/tormmy/9JsaUhoB/11.JPG
  
他のテーブルの注文がかぶって戻ってきたエシャロットを
余ってるなら食うわ。ってことでもらった。
http://homepage2.nifty.com/tormmy/9JsaUhoB/12.JPG
  
ほんで最後は鯨の刺身。
これまた臭みとか全くないのね。ぺろっと完食。
http://homepage2.nifty.com/tormmy/9JsaUhoB/13.JPG
  
ホントは最後に焼きそばとか焼きおにぎりとかお茶漬けで締めたかったんだけど、
厨房が二人、ホールが一人。
お客は全部で推定30人。
という状態で、出すまでに一時間くらいかかるって言うから断念したよ。
  
しかしうまい店だった。
大将も忙しいながら冗談を言ったりして面白いしね。
普通に御飯、味噌汁、唐揚げでご飯を食いたいな。
  
大森海岸での作業もあと2ヶ月余り。
行ける内にうまい店とかは色々行っておかないとな。
しかし蒲田はうまい店多いよね。全然知らないだけでたくさんあるな。
  
考えてみたらid:k2ca3とかid:k2-84motoは唐揚げ大好物だったな。
レモンかけたり、マヨネーズかけたら怒るけどw