困ったけど解決できた話

会社で使っているEXCELマクロがあるのね。
ところがさ、バグっているからマクロを直したいのに
パスワードで保護されている・・・・

困ったなぁ。直したいなぁ。
と言う訳で、どうにかしました。
というかパスワードを書き換えました。
詳細は以下。

まずは新規でEXCELを開いて
ツール→マクロ→Visual Basic Editorを開く

開いたら
ツール→VBAProjectのプロパティ→保護タブで自分の好きなパスワードを入力して保存終了。
                                                   ↑
                                                pw.xlsとしよう

んで、次はvectorから
適当なバイナリエディタをゲッツ。古ッ

んで、

pw.xlsをバイナリエディタで開いて”DPB”という文字列を検索。
これがパスワードのパラメータなので、直後の「""」で括られた値を適当なエディタに保存。

次にパスワードを解除したいEXCELファイルをバイナリエディタで開く。
上と同様に”DPB”という文字列を検索。
このパラメータの値を上で保存した値に置換。保存。

これで終わり。
これでpw.xlsに設定したマクロパスワードと同じパスワードになったよ。

しかし脆弱だな。保護の意味ないじゃん。
上記の使用は権利などをよく確認して使ってね。
vectorとかで配布している権利付のマクロを改造しちゃ駄目駄目。