黒豆を炊いた話

先日テレビでさ、黒豆食ったら痩せる!!
って話をやっていたのね。
安田大サーカスのヒロ君が一ヶ月で20Kgばかり痩せてた。
基本的には普通に食事して、一日に70gの黒豆を食えばいいという・・・


まぁ、成分とかその辺からも科学的にある程度は証明されているから
信ぴょう性はあるのかな。


とか偉いことを言いながら・・黒豆買いました。えぇ、買いましたとも。
5kgも・・・wwwwwwww
圧力鍋も・・・・・wwwwwwwwwwwwwwww



んで、昨日早速黒豆を炊いてみたの。


これが圧力鍋な。



んで、まずは新品なので、部品を全部バラして洗うわな。
んで、組み立てなおして圧力鍋の準備は完了。
次に豆。


これはね、一日調味料とかに漬けておく必要があったので、

  • 黒豆  300g
  • 砂糖  150g
  • 塩   少々
  • 醤油  少々
  • 水   800ml

これを一日鍋の中で寝かしておいたのね。


んで、いよいよ調理開始。
と言ってもしっかりと蓋をして沸騰してきたら弱火にして20分ほど放置。


んで、できたのがこれ

つやつやでしょ!
んまそうでしょ!!

いや実際うまかった。
少し薄味だったけど、まぁ痩せる人にはいいくらいだろうな。
俺は豆類が大好きだからこれは続きそうだ。


今日は豚の角煮でも作ってみるかね。