プレミアムモルツ工場見学の話

5月末にもともと予約していたんだけど、会社の用事でキャンセルしていたの。
やっと行ってきたよ。

『プレミアム・モルツ講座』
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/inspection/premium/index.html


俺ね、ビール買う時はプレミアムモルツしか買わないし、
基本箱買いww
というくらいプレミアムモルツが大好きなのね。


その工場見学を出来るってことを彼女が見つけてくれたの。
1日2回開催で一回24名までの限定。
今回はぎりぎりで予約できたから行ってきたぜー


場所は分倍河原駅から送迎バスで10分くらいのところ。
雑色からの道のりはこんな感じ

雑色
京急で5分
京急川崎
↓徒歩で5分
JR川崎
南武線で40分くらい
分倍河原
↓送迎バスで10分
サントリー武蔵野工場



んでだ、道中を説明。
朝8時半くらいに雑色を出て川崎に着いたけど
ふたりともかなり腹が減っていたのでまずはそば。


俺の天ぷらそば



彼女のたぬきそば



んで、電車に乗って分倍河原駅に着いたと。
駅周辺は静かで田舎な雰囲気。イイネ
バスのロータリーには新田義貞公の銅像

ちなみに新田義貞公についてはこちらを参照


んで、バスに乗っていよいよ工場へ。
中に入ると綺麗な受付嬢がお出迎えをしてくれてスムーズに受付。
しばし売店などを見ていよいよ見学開始。


これは工場内への通路。
入り口上部にはエアシャワーが付いていて雑菌やほこりを落とすとのこと。
ちなみに入り口のドアが閉まらないと出口のドアが開かない仕組みらしい。



んで、これが醸造や濾過をしている施設。

ここはね、室温が大体36℃くらい。
俺20℃超えたら暑いって言ってるのに・・・
案の定みんな平気な顔してるのに俺だけ汗だくだよね。
その後はいくつかのビデオとかミニブルワリー(研究所)を見学したよ。


んで、見学の最後の見せ場。試飲。
はい。試飲です。
プレミアムモルツの試飲です。
プレモルの出来立てを試飲です。
クドイか。
ちゃんとビールサーバの所には綺麗な方がいて一人ずつに入れてくれるの。



ひとり3杯までと限定はあるものの、要は飲み放題。



ビールに合うおつまみまでついてくるという♪



んでだ、これが一番興味深かったプレミアムモルツの黒ビール。
一応市販してるみたいだけどすぐに売り切れるんだってさ。

普通のと比べてかなりコクが有って濃厚な味わい。


んで、それから終盤には庶民の味方。
美味しい缶ビールの入れ方。ってのを教えてくれたよ。
ビール入れるときって最初にグラスを傾けてるじゃん。
はい。これ間違い。
最初は勢い良く入れて泡の蓋を作るの。
んで、落ち着いてきたら静かに斜めにして注ぐんだってさ。



彼女の試飲風景。



俺の試飲風景。



帰りには案内してくれた方にお願いして3人で写真を。
飲んだ勢いで肩に手を回しそうだったがなんとか理性が働いた。



これは受講記念の修了証。なんかこういうの嬉しいよね。




こんな感じだね。
なんせ面白かった。


試飲では俺は1.5Lほど飲んできたしww
彼女はグラス半分くらい飲んでへべれけになってたよ。
あ。おみやげにはプレミアムモルツのグラスをふたり分買ってきたよ。


今度はなんの工場見学に行こうかね。
楽しみだ。