角煮を作った話

いやさ、思いのほか黒豆が上手に炊けたから豚の角煮にも挑戦してみた。
まず材料

豚バラかたまり 700g
砂糖      大さじ3
生姜      一欠片。←めんどくせーからチューブの生姜www
酒       1/2カップ
醤油      1/2カップ
みりん     1/2カップ
水       1/2カップ
ネギ

これらを近所のOKで購入。


んで、いよいよ調理ね。
圧力鍋に二つに切った豚バラとネギの青い部分を入れて
ひたひたになるくらい水を入れる。



んで、蓋をして強火で加熱。
沸騰してきたら弱火にして20分ほどことこと。


んで、火を止めて圧力が下がるまで放置。
それから肉を取り出してぬるま湯で洗ってから8個ほどに切り分ける。
んで、調味料は事前に全部混ぜておいてスタンバイ



んでんで、調味料と切り分けた肉を鍋に戻しても一回加圧。
10分程加圧して、5分くらい蒸らし。
火を止めて圧力が下がったら取り出すと。
どう!うまそうでしょ。



これね、いいよ。
肉は柔らかいし、味はしっかりと染みているしさ。
というわけで美味しく頂きました。
3日分はあるな。



なんかね、圧力鍋は圧力が抜けるときに味が染みていくとどこかで
見た気がするのね。
なので、減圧時間はしっかりめにね。


今月は彼女が上京してくるから振舞う予定だ。


住んでいるところの桜がやっぱり綺麗だからおまけの一枚。